およそ1年前にTTへLEDのドアカーテシランプを取り付けた記事を投稿しましたが、
配線についてのご質問を頂きましたので、改めて投稿します。
My TTは、このようにドアエッジにLEDランプを装着しています。
ちなみに、ドアを閉じた状態はこんな感じです。
使用した商品は、取付た商品はLED 48個入り イルミネーションチューブ 【レッド】です。
前置きはさておき、、、(汗)
本題の配線ですが、下記の箇所から取っています。
※写真ですが、2002年式 右H 5MTのTTクーペ の場合のものとなります。
年式によっては、配線の色が異なる場合がありますので、ご注意ください。
ちなみに2006年式の右H AT 1.8T-LTDは同じ色でした。
(1)ルームランプ(-極)の取得
助手席側のアンダーダッシュを取り外します。
左端に直径約1cmの配線コードの束があるので、ニッパーか、カッターナイフで結束テープを切り裂きます。
すると、茶/白の線がありますので、これを確保します。
これが、ルームランプの-(マイナス)極となります。
※茶/白の線とは、茶色ベースに白いラインが入ったコードを意味します。
従ってコードは1本ですのでお間違いなく~。
電源取り出しコネクターを使うと便利です。
(2)常時電源(+極)の取得
運転席側のアンダーパネルを取り外します。
ステアリングの根元辺りに、電源ターミナルがあるので、こちらから取得します。
この時は、赤色の30から取っています。
ちなみに左端の黄色は、アクセサリ電源(+極)になります。
(3)取得した+,-の配線を左右に取り回し、LEDのそれぞれの+,-線と結線します。
LEDの配線をドア内部から、車内に引き込んだり、+-の配線を左右に取り回すには、
エーモン工業 配線ガイド 1160や、エーモン工業 配線ガイド 1161を使うと楽に引き込めます。
ドアの内張り外しについては、こちらを参考にしました。
アンダーパネルの取り外しは、T20のトルクス(☆型)ビスを全て取れば外れます。
※ドアの内張りの取り外しには、ちょっと太めのT30のトルクスと、つまようじ位の細さの棒
(私の場合、極細の六角レンチを使用しました)が必要です。
TTの場合、トルクスドライバがないとDIYができないと言っても過言ではありませんので、
持っておいて損はないと思います。
以上、参考になれば幸いです。
※DIYには多少のリスクが伴いますが、車の内部まで見ることができますし、
なにより自分の手で弄る楽しみが醍醐味です♪
なお、ご自身のクルマのモディファイは自己責任にてお願いしますね。
電装系を弄る時は、バッテリーのマイナス極を外してから作業してくださいね!
でないと、感電して大変なことになりますので。。。